小さなおきゃくさま

庭先に来てくれたシジュウカラのひな鳥

5月の半ばごろですが、庭の方が何やら騒がしいなと思い見てみると、水道付近で小鳥が休んでいました。どちら様?と思って調べてみると、シジュウカラのヒナのようでした。


まん丸の身体と瞳、黄色いくちばしも可愛いですね^^


しばらく見守っていると、ぴょんと飛んでいちごのプランターに移動!元気そうでよかった。


写真の左上にあるのがヒナのいるプランターです。わが家の愛犬は元野犬のため、お散歩中に鳥を見ると吠えてしまうのですが、この時はじっと我慢していました^^


家の裏のハナミズキには仲間のヒナがいました。


すぐ近くには親鳥の姿もありました。シュッとしていてかっこいいですね!

大切な子育てのひとときに、わが家のお庭を選んで休んでいってくれたのが嬉しいです。これからもいろんな鳥たちに安心して過ごしてもらえるように、お庭の手入れを頑張ろうと思います^^
来年もまた来てね〜。

 

同じカテゴリーの記事

  1. おひなさま

  2. 中学校のPTA

  3. 保護犬から愛犬に|うちのこ記念日

  4. 本年も大変お世話になりました

  5. 中学生の青春と部活動改革

  6. 再会